アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「文鳥」のブログ記事

みんなの「文鳥」ブログ

タイトル 日 時
眠くなある
眠くなある 文鳥が眠い兆候: ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 23:54
すっかり大人
すっかり大人 桜文鳥なばが、この2012年3月で(たぶん)1歳になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 23:18
なばが来た
なばが来た 2011年5月2日、わが家に桜文鳥のヒナが来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/03 22:43
最後の1羽
最後の1羽 2011年5月14日、シナモン文鳥ぶんたも浄土へ飛び立った。行年8歳。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/30 00:05
桜文鳥アーチャーの往生
桜文鳥アーチャーの往生 2011年2月8日、桜文鳥アーチャーが浄土へ飛び立った。行年7歳だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/29 23:07
ウェブリアルバム「もの思う桜文鳥」をアップしました
ウェブリアルバム「もの思う桜文鳥」をアップしました 小鳥のしぐさの一つに、「小首をかしげて、思案するようにじっと見つめる」というのがありますね。うちの桜文鳥アーチャーが「思案」している写真が出てきたので載せてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/14 21:55
入浴シーンをアップしました…文鳥の。
入浴シーンをアップしました…文鳥の。 文鳥たちの入浴シーンをウェブリアルバムにアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/11/24 04:17
アルバム「桜文鳥のねぐら探し」をアップしました
アルバム「桜文鳥のねぐら探し」をアップしました ウェブリアルバム「桜文鳥のねぐら探し」をアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/03/27 00:33
アルバム「文鳥が人の手を恋しがる季節」をアップ
アルバム「文鳥が人の手を恋しがる季節」をアップ シナモン文鳥ぶんたが手の中で寝入るまでを、アルバムにアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 02:06
奇跡の子供たち 8 文鳥にソデにされた男
奇跡の子供たち 8 文鳥にソデにされた男 育児放棄された十姉妹のヒナにばかりかまけている僕に、桜文鳥アーチャーがとうとう愛想をつかしてしまった(涙) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/24 01:18
攻撃と交尾行動
攻撃と交尾行動 桜文鳥アーチャーは、あまり求愛ダンスをしないが、 そのアーチャーがさえずりながらピョンピョンはねる時がある。 ぶんたを攻撃する前である… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/21 23:33
鳥を飼って知る無常
鳥を飼って知る無常 鳥はちょっとしたことで、あっけなく死ぬ。 原因がわからないまま死ぬことも珍しくない。 鳥を飼う人間にとって、死は「非日常」ではなく、 日々の生活に影のように寄り添っている「日常」なのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/15 01:20
鳥を飼って知る親の心
脚のケガがもとで餓死しかけた桜文鳥アーチャーだったが、 今はすっかり元気になって、 毎日カゴから出せ出せとうるさい。 そのやんちゃぶりが、今の僕には嬉しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/08 01:35
鳴かぬなら…
桜文鳥アーチャーが先月来あまりさえずってくれないので、 いろいろ試してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/24 00:40
桜文鳥アーチャーの回復
使えなくなっていた、桜文鳥アーチャーの足の指が回復した。 少し内側に曲がったまま、あまり力が入らないようであるが、 見た目にはほぼ元通りの皮で覆われた。 なんだったんだ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/07/05 02:17
桜文鳥アーチャーと僕の試練
桜文鳥アーチャーと僕の試練 桜文鳥アーチャーは、足の不自由な鳥になった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/06/24 02:50
トラックバック^2 「鳥三昧」について−我流ペットロス対策
「第10話 「鳥三昧」について〜トラックバック〜」について 「鳥三昧」を書いたPaddaです。 トラックバックありがとうございます。 桜文鳥も飼っておられたのですね。 くちばしを羽につっこんでぐっすり寝ているようすが とってもかわいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 02:49
鳥三昧
鳥と本格的に暮らすようになって1年余。 気がつくと、プライベートの時間はいつも鳥と過ごしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/31 02:49
事例を知る
鳥の飼い方については、 できるだけ多くの事例を知って、 ケースバイケースで応用・類推するほうが 僕の場合うまく行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 01:06
鳥の漫画
飼い鳥をテーマにした漫画は、 他のジャンルに比べてとても少なく、 また手に入りにくいものも多い。 僕がくりかえし読んで飽きないものを挙げてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 02:18
文鳥の文
文鳥の文 僕が文鳥を飼ううえで参考にしている本をあげてみよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/24 00:42
下の子が生まれたときの兄姉の反応
下の子が生まれたときの兄姉の反応 桜文鳥アーチャーは最近、 一度かごから出すとなかなか戻ってくらない。 僕の愛情を十姉妹から取り戻そうとして甘えているのだろうか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/05/23 00:36
鳥の群れに帰る
仕事を終えて電車に揺られているとき、 いつも思うことがある。 僕は鳥の群れに帰るのだ。 僕の居場所は鳥たちの中にある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/17 02:28
文鳥は心を読む
手乗り文鳥は、飼い主の本音を見抜く力がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/10 00:47
鳥の手も借りたい
鳥かごが1つ増えるだけで こんなに忙しくなるとは ゆめにも思っていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 23:51
トリを撮ります
トリを撮ります 文鳥は天寿を全うしても7,8年の命。 だから元気なうちに、思い出を残しておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 01:35
「餌のやり方をご存じですか」 4
うちの鳥がペレットを食べるようになるまでの試行錯誤のつづきを書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 16:55
「餌のやり方をご存じですか」 3
うちの文鳥がペレットを口にするようになるまでの苦心と工夫を書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 02:24
「餌のやり方をご存じですか」 2
僕がなぜ鳥にペレットを食べさせるようになったかを書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 02:01
「餌のやり方をごぞんじですか」 1
近年変わりつつある鳥の餌について書いてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 01:59
鳥の呼び名 2
鳥の呼び名 2 里子に出す鳥の命名権と、鳥の自分の名に対する認識について書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/26 01:26
鳥の呼び名 1
鳥の呼び名 1 まず、このブログで紹介している文鳥の呼び名の由来を紹介する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 01:46
白い爆撃
白い爆撃 鳥を飼っていていちばん困るのはこの、TPOに関係なく落としてくれる「白い爆弾」であろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/11 01:56
文鳥の行水 2
文鳥の行水 2 文鳥は水浴びをするとき、とても用心深くなる。もしも水浴び中に敵に襲われた場合、羽が濡れて重くて飛び立ちにくいからだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/04/05 01:39
文鳥の行水 1
文鳥の行水 1 僕は軽度の不潔恐怖症である。その点でも、僕には文鳥が合っている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/03 01:01
今そこにある幸せ
今そこにある幸せ 遊び疲れて手の中で眠る文鳥たち…あたたかく柔らかな羽毛のカタマリが、寝息に合わせてふるえる…一日のうちでいちばん幸せなひととき。その数分間のために、僕は毎日生きている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/04/02 01:39
独身男が文鳥を飼うメリット 2
独身男が文鳥を飼うメリット 2 僕のような独り者の男が鳥を飼うのは、考えてみれば何かと有益な行為である。 メリットをさらにあげてみよう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/03/29 02:39
独身男が文鳥を飼うメリット
独身男が文鳥を飼うメリット ひとり暮らしの中年男が文鳥に話しかけたり、なでたりして可愛がっている… はた目には孤独で、ちょっと気持ち悪い光景かも(汗)。  でも、実際にやってみると、とてもためになる行為だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/03/29 02:25
飼い主を気づかう鳥
飼い主を気づかう鳥 「文鳥は飼い主のことをさりげなく気づかってくれる」と飼育書にはよく書いてある。 ほんとだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/27 00:31
情操教育 4
情操教育 4 スズメヒナのつぶらな瞳はどうしてこう愛おしく哀しいのだろう。 これから厳しい野生の世界を生き抜いていくのであろうに、 あまりにもいたいけな瞳。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/03/25 02:03
情操教育 3
情操教育 3 文鳥たちと暮らすようになってから、「可愛らしさ」に対してとても敏感になった。 それに決定的なインパクトを与えてくれたのは、スズメのヒナの写真や記事である。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/03/25 01:01
情操教育 2
情操教育 2 鳥のコドモは、どうしてこう可愛いのだろう。 なんとか羽が生えそろったばかりのヒナが、黄色いくちばしを大きく開けて、餌をねだってピイピイ鳴いているようすは何度見ても飽きない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/23 00:55
情操教育
情操教育 鳥たちと暮らし始めて、自分が変わったなと思った点は、「小さな生き物とか、子供とかって、かわいいな」と思えるようになったことである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/21 01:18
不等辺三角関係 3
不等辺三角関係 3 (前回から続く) シナモン文鳥のぶんたは、僕が桜文鳥のアーチャーとべたべたしていても、どちらにも嫉妬しない。アーチャーに求愛するけれど、僕をライバルとは見ていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/20 00:51
不等辺三角関係 2
不等辺三角関係 2 (前回から続く) 桜文鳥アーチャーにとって、本命は飼い主の僕で、シナモン文鳥ぶんたは「恋がたき」らしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/03/14 01:00
不等辺三角関係
不等辺三角関係 文鳥は、いつも恋をしている。 思いが通じなくても、片思いはしている。 ただしその相手は、文鳥の異性とは限らない(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/12 22:53
眠り文鳥に眠らされる
眠り文鳥に眠らされる 手のひらで眠る文鳥は、眠り薬代わりになる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/03/06 23:44
眠り文鳥 2
眠り文鳥 2 (前回から続く) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/03/06 00:58
眠り文鳥
眠り文鳥 文鳥を飼っていていちばん幸せを感じるのは、文鳥が手の中で眠るとき… 鳥雑誌のアンケートを見ても、こう答える人が圧倒的に多い。 その悦楽をぼくに最初に味わせてくれたのが、シナモン文鳥の「ぶんた」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/05 01:30
ハンド・フェッド
ハンド・フェッド 妻の生前、鳥たちは妻のもので、世話をするのも、遊ぶのも、もっぱら妻が中心だった。 自分で鳥の世話をするのは30年ぶり。 初めは、妻が遺してくれた古めの飼育書を読みながらの暗中模索だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 02:41
そして文鳥が残った
降ってわいたようなひとり暮らしに、 すっかり行き詰まっていた僕だったが、 実家にはもう自分のいられる部屋がなく、 近所のマンションも空き部屋が埋まってしまったため、 車で数分の所に、別のマンションを借りて、 実家の家事援助を受けながら、当面ひとりで住むことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/03 00:51
「ひかり」でお嫁に行ったオカメインコ
慣れないひとり暮らしでは、もはや仕事も私生活も成り立ち行かなくなってきた。 実家かその近くのマンションに移ることにした。 しかし… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/02 02:10
セキセイインコの逃亡
妻が亡くなった後の僕に、ペット全員の面倒を見る 時間も余裕もなかった。 結婚するとき初めて実家を出たので、ひとり暮らしは初めてだった。 初めての自炊、初めての洗濯… 妻が遺した有形無形のものの整理と処分… 休んだため遅れに遅れていた仕事の処理… 鳥たちのことまでとても手が回りきらなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/28 00:45
出会い
妻が急病で亡くなった。 あと1週間で3年目の結婚記念日を迎えるはずだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/27 00:58

トップへ | みんなの「文鳥」ブログ

僕の手は文鳥のベッド 文鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる