アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「十姉妹」のブログ記事

みんなの「十姉妹」ブログ

タイトル 日 時
むぎゅーっ
むぎゅーっ 十姉妹は、一つの巣に、はいれるだけ入る。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 01:01
十姉妹の明るい家族計画
十姉妹の明るい家族計画 十姉妹は…殖える! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/10 01:18
お行儀の悪い食べかた
お行儀の悪い食べかた 十姉妹も文鳥も、食べるときのお行儀が悪い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 23:43
分かれて寝ればいいのに
分かれて寝ればいいのに 十姉妹がたくさん入っている鳥かごに、 巣が一つでは手狭だろうと思って 巣を二つ入れても、あまり意味が無い。 一つの巣に限界まで集まるからである。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 23:48
鳥さんはおひさまが好き
鳥さんはおひさまが好き 鳥は、太陽が出ると機嫌がいい。 夜が明けたとき。 雨が上がったとき。 機嫌よくさえずったりなんかする。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 01:15
交代で食べればいいのに
交代で食べればいいのに 十姉妹の家族は、何をするときもいっしょ。 もちろん、ご飯を食べるときも… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 02:37
交代で浴びればいいのに
交代で浴びればいいのに 十姉妹の家族は、何をするときもみんないっしょ。 だから水浴びもみんないっしょ。 大家族だから交代でゆっくり浴びればいいのに、 1羽が水浴びしだすと、我も我もとお風呂に集まって、 押し合いへし合いしながらみんなで水浴び。 変な子たちだねぇ… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 23:52
ユキヨリモシロク
ユキヨリモシロク 06年12月生まれの十姉妹「ユキノ」は、我が家で3羽目の、頭が白い十姉妹です。女の子です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/07 02:45
たまには詩のようなものなど
たまには詩のようなものなど   私のたいせつな小鳥たち ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/31 02:01
頼れるヤツだったのに
頼れるヤツだったのに 2007年4月、十姉妹ミズキが事故死した。享年1歳9ヶ月。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/27 03:12
ヒナの時は握らせてくれたのですが…
ヒナの時は握らせてくれたのですが… 06年9月生まれの十姉妹ヒナ4羽の、巣立ちしたばかりの頃の写真をウェブリアルバムにアップしました。 また、このブログのタイトルに「十姉妹」を追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/05 03:32
アルバム「十姉妹ローゼの巣立ち」をアップ
アルバム「十姉妹ローゼの巣立ち」をアップ 06年5月に生まれた末っ子十姉妹ローゼが、つぼ巣から外界に出て来たところを撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/22 02:32
ごーはーんー!
ごーはーんー! 十姉妹のヒナが餌をねだるようすを、「ウェブリアルバム」にアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/06/25 22:07
ぎゅうぎゅうと… 1
ぎゅうぎゅうと… 1 十姉妹は、一致団結したときにその真価を発揮する。ヒナ4羽をかかえて厳冬期の引っ越しという悪条件にもかかわらず、1羽の落鳥もなく春を迎えることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/01 00:27
カキカキ大好き、リンドウくん
カキカキ大好き、リンドウくん 05年10月下旬、十姉妹ツツジ・サツキのペアに末っ子が誕生した。例によって季節の花の名を取って、リンドウと名付けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/01/23 01:25
おさんぽ十姉妹 2 別荘ざます
おさんぽ十姉妹 2 別荘ざます 十姉妹3兄妹が、カーテンレールの上に別荘を作った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/01/04 00:35
おさんぽ十姉妹 1 人の家に上がり込んで盗み食い
おさんぽ十姉妹 1 人の家に上がり込んで盗み食い 人の手で育てた十姉妹(じゅうしまつ)3兄妹をカゴから出して遊ばせると、カゴの中では見せないおもしろい行動を見せてくれる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/13 02:14
奇跡の子供たち 道具編
奇跡の子供たち 道具編 育雛放棄されたジュウシマツのヒナ3羽を さし餌(人工哺育)で育てたときの 道具を紹介する。 試行錯誤の末の我流で、ベストとは言えないが、 ご参考まで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/28 01:03
奇跡の子供たち 9 今だから笑える育児ノイローゼの夜
奇跡の子供たち 9 今だから笑える育児ノイローゼの夜 親鳥から育児放棄されてから1ヶ月… 10月初め、十姉妹ヒナ、ミズキ・ユウガオ・ヒマワリの3兄妹は、無事「一人餌」になった。自分で餌を食べられるようになり、人からスポイトでもらう「さし餌」を必要としなくなった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/11/06 04:02
奇跡の子供たち 8 文鳥にソデにされた男
奇跡の子供たち 8 文鳥にソデにされた男 育児放棄された十姉妹のヒナにばかりかまけている僕に、桜文鳥アーチャーがとうとう愛想をつかしてしまった(涙) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/10/24 01:18
奇跡の子供たち 7 ローマの饗宴
古代ローマが栄華を極めたころの大宴会では、 満腹すると、のどの奥を羽でくすぐって吐き、 再び空腹になって、山海の珍味に舌つづみを打ったそうな。 うちの十姉妹のヒナも、似たようなことをやり始めた… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/19 03:43
奇跡の子供たち 6 そして彼らは手乗りになった
奇跡の子供たち 6 そして彼らは手乗りになった 親鳥に見捨てられて僕がさし餌をして育てた十姉妹のヒナたち。 手乗りにしようと思って育てたわけじゃないんです。 でも、手に乗ってくれると いっそう愛おしい… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/11 01:01
奇跡の子供たち 5 親鳥に助けられる
ヒナ3羽の育児を放棄して餓死の危険にさらした、ツツジ・サツキのペア。 だが、僕の長い留守中にヒナたちに細々と援助を与えていたのも彼らだった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/02 01:52
奇跡の子供たち 4 小さな大食漢
奇跡の子供たち 4 小さな大食漢 親に捨てられた十姉妹のヒナ3羽に さし餌(人工哺育)を始めて5日もたっていない金曜の深夜、 100グラムあったフォーミュラ(鳥用の粉ミルクみたいなもの) がほぼ底をついた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/09/26 00:52
奇跡の子供たち 3 エサはぬるめの燗がいい
親鳥からエサをもらえなくなった十姉妹ヒナの 人工飼育を実際にしてみて 次に難儀したのは、エサの温度だった。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/12 01:44
奇跡の子供たち 2 時間の壁
十姉妹のヒナが親から餌を与えられなくなって、 人間がさし餌するしかない状況。 道具はそろえてあったが、致命的に足りないものがあった。 「時間」だ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/09/08 02:57
奇跡の子供たち 1
十姉妹ツツジ・サツキ夫妻が、順調に育っていたヒナ3羽に、 突然餌を与えなくなった。 ふ化後2週から3週−−− まだ羽軸しか生えておらず、 自分で餌を食べられないヒナたちは 生命の危機にさらされた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/09/04 02:19
アジサイの短すぎる闘病をふりかえる
アジサイはもともと虚弱で、長命は望めない子だったが、 こうすればいくらか延命できたのではないか、という点は いくつか思い浮かぶ。 文字通り死んだ子の歳を数えるような話だが、 後々のため整理しておきたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 01:22
さようなら、アジサイ
さようなら、アジサイ うちで生まれた十姉妹の子、アジサイが、今日7月28日、病気により浄土へ飛び立った。 行年2ヶ月弱であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/29 00:39
つぼ巣のジレンマ
十姉妹はつぼ巣の中でないと安心して眠れない。 が、つぼ巣を入れると安心し過ぎて卵を産みすぎてしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/19 01:48
子別れの時
十姉妹の親鳥ツツジ・アジサイと、子のツハタ・アジサイを 別々のカゴに分けた。 子の発育のため、子だけに粟玉を与えるためだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 02:19
十姉妹の家族写真
十姉妹の家族写真 十姉妹のツツジ・サツキの初めての巣引き(繁殖)で、 2羽が無事ひとりだちした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/07/17 02:40
十姉妹のヒナに羽毛が生えてきて…
十姉妹のヒナに羽毛が生えてきて、格段に可愛くなった。 暑いので、親鳥もヒナを抱かずに添い寝している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/20 02:04
リセット禁止
十姉妹ヒナ4羽のうち2羽を亡くした。 親鳥の「リセットスイッチ」が入らないか、ひやひやしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/11 11:12
トラックバック^2 「鳥三昧」について−我流ペットロス対策
「第10話 「鳥三昧」について〜トラックバック〜」について 「鳥三昧」を書いたPaddaです。 トラックバックありがとうございます。 桜文鳥も飼っておられたのですね。 くちばしを羽につっこんでぐっすり寝ているようすが とってもかわいいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 02:49
ヒナの声がする
窓を開けている間は、風の音にまぎれて気づかなかった。 窓を閉めて静かになると、 十姉妹の巣の中から、かすかな チッチッチッチッ… という声が聞こえてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/04 22:53
売ってないものは自作する
十姉妹がヒナを丈夫に育てられるように、 粟玉を作って与えた。 よく食べてくれて嬉しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/03 02:59
ピンクのぱたぱた
十姉妹のヒナが生まれた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/02 01:45
鳥三昧
鳥と本格的に暮らすようになって1年余。 気がつくと、プライベートの時間はいつも鳥と過ごしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/05/31 02:49
十姉妹アヤメの死去と懺悔(R−12)
(この稿には残酷な記述があります。 不快感を覚える方は読まれないことをおすすめします。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/30 02:27
事例を知る
鳥の飼い方については、 できるだけ多くの事例を知って、 ケースバイケースで応用・類推するほうが 僕の場合うまく行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 01:06
鳥の漫画
飼い鳥をテーマにした漫画は、 他のジャンルに比べてとても少なく、 また手に入りにくいものも多い。 僕がくりかえし読んで飽きないものを挙げてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/25 02:18
巣作り名人
親鳥が巣作りするのを見ていたはずもないのに、 十姉妹はどうして上手に巣を内装できるのだろう? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 02:38
ハネムーン・エッグ
巣の中に 青白い小さな小さな卵があった。 とても驚いた。 そして、なんだか、とても嬉しくなってきた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 01:58
いちゃいちゃ十姉妹
話には聞いていたが、十姉妹どうしはほんとに仲がいい。 十姉妹ペアのいちゃつきぶりに、僕はあてられっぱなしである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/13 01:42
十姉妹のラブコール
十姉妹のサツキ(メス)は、つぼ巣に入るとき、 「ぐーぐーぐー」と鳴く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 00:58
鳥の手も借りたい
鳥かごが1つ増えるだけで こんなに忙しくなるとは ゆめにも思っていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 23:51
十姉妹の夫婦愛 続・技術的な反省点
十姉妹を迎えたときに、僕がやったことを引き続き書く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 01:49
十姉妹の夫婦愛 技術的な反省点
「十姉妹の夫婦愛 1〜5」では、鳥の行動に絞って書いたが、 ここでは飼い主の僕がやったこと、やるべきでなかったことを 振り返る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 01:00
十姉妹の夫婦愛 5
翌朝、依然として具合の悪そうなツツジを気にかけながら、僕は出勤。 帰ってみたら死んでいるかも知れない、と不安にさいなまれながら 帰宅したところ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/07 02:16
十姉妹の夫婦愛 4
十姉妹の新婦サツキを新郎ツツジと隔離しようとしたが、 やはりサツキの看病に賭けてみた話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 02:04
十姉妹の夫婦愛 3
十姉妹の新郎であるツツジも、病気を押して巣を守った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 01:46
十姉妹の夫婦愛 2
わが家に迎えた十姉妹のツツジ(オス)とサツキ(メス)夫妻。 ペアになったその日から、試練が彼らを襲った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 01:34
十姉妹の夫婦愛 1
わが家に十姉妹のつがいを迎えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 01:00

トップへ | みんなの「十姉妹」ブログ

僕の手は文鳥のベッド 十姉妹のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる